0.02%の金持ちになるには

大半の庶民と何が違うのか

コロナウイルスに見る日韓の相違

コロナウイルスによる対策として韓国ではマスク着用率が70%、日本では40%ぐらいだとの見方をある有名なニュース記事サイトはしていました。


これを見て、韓国人は負けず嫌いなわりには、臆病で神経質な人が多く、日本人はのんびりとしながらもどっしりと構えていられる芯の強さがあるのではないかと思いました。


特に韓国人はウイルスだの電磁波など、とにかく目に見えないものに対して敏感な気がします。
これが目には見えない権力や地位へとつながるのでしょうか。

対して日本人は目には見えないものに対してはあまり気にせず、それでも相手の思いを汲み取ることができる想像力に長けている気がします。